りんごだけぢゃないけど。。。


by りんご姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨滝遺跡

中村明果樹園がある舌崎の入り口らへんに
『雨滝遺跡(あまたきいせき)』というのがあります。
その昔、大学の偉い人達が来て発掘したとか。
といっても父がまだ ちびっこの頃の話ですが。

それが今、整備事業のため緊急発掘調査が行われているのです。
今日は現場や出土品を公開してくれるというので 行ってみました。
b0152915_16385087.jpg
こんなのとか
b0152915_16393596.jpg
はにわ みたいなのとか(本当は土偶っていうらしいです)
b0152915_16513188.jpg
こんなのとか。ちなみに左下のは珍しい物みたいです。

この他にも壺とか皿とか。。。
約3000年前・縄文時代のものだろうということです。
って言われてもあまりピンとこないんですけど・・・大昔ってことですね。

そして発掘現場。
b0152915_16435688.jpg

ポコポコ見えてるのは ほとんど土器です。
かつてここはゴミ捨て場だったらしいのです。
気が遠くなるほど掘りたい放題ですな。

社会の教科書でしか見たことがなかったものが こんな近くに埋まっていたとは。
世間って狭いわ。
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2008-08-20 17:17 | 休憩系