りんごだけぢゃないけど。。。


by りんご姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野菜系( 18 )

きのこ 第2弾

ひらたけ が生えてきました。

b0152915_22483978.jpg



っていうか ひらたけってどうやって食べればいいんですか??

ふつーのキノコみたいに調理すればよいのかしら???

b0152915_2251026.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-11-01 22:47 | 野菜系

なめこ

去年の春、我が家では 『きのこを育てようプロジェクト』 が発足したのだが

なかなか生えてこなくて まさかの不発かっ!?

って思っていたら やっとにょきにょき出てきましたー!!


先陣を切ったのは なめこ さんであります。


とりあえず 一安心ですわ。



b0152915_2283436.jpg


b0152915_2284773.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-10-22 22:00 | 野菜系

里芋

趣味の家庭菜園に 興味本位で植えた里芋が それなりにでっかくなりました(笑)


そもそも種イモを植える時期も知らなければ 収穫時期もわからない

台所にたまたま転がっていて ちょっと芽が出てたから 植えてみただけなのだが。。。

畑がちゃんとしてると それなりに イケるみたいですね♪



ちなみに・・・ググってみたら そろそろ収獲してもいいみたいだったので

今晩のお味噌汁の具にしてみました。

ちゃんとサトイモになってましたよー☆

b0152915_21433367.jpg


b0152915_21435065.jpg


b0152915_21441265.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-10-14 21:36 | 野菜系

入梅

やっと東北地方も梅雨入りしたそうで。。。嬉しい限りです。


今日は朝からザーザー降ってたので 久し振りにダラダラな一日を満喫です。


しかーし!雨が降ると草も成長する。


家庭菜園が 野草ボーボー園になる日も そう遠くないだろう。


b0152915_2294039.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-06-18 22:13 | 野菜系

危機一髪?

うちの田んぼが崩れ落ちました。

おとんがトラクターで作業してる日に。

田んぼの向こうは崖になっていて、崖下は馬渕川です。


b0152915_21351895.jpg



b0152915_21374636.jpg



ちょうど崩れ落ちた辺りにトラクター停めて 木陰で休憩してたらしい。

ガラガラ・・・って音に気付いて動かしたから助かったらしいけど

気付かずにいたらニュースに出てたかもね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-05-28 21:33 | 野菜系

田植え

今日は、おかんの実家の田植えをお手伝いしてきました。 ひとりで。


おかんは 『山の上だから、うちの田植えより涼しいよ』

って言ってたけど。。。全っ然涼しくない!!

むしろ暑い!!!

あたしゃ熱中症で倒れて 崖から転げ落ちるかと思ったよ。


まぁ じじちゃんからお小遣い貰ったからよしとしよぅ。



b0152915_21204610.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-05-27 21:13 | 野菜系

家庭菜園

今日は家庭菜園づくりです。

いつもは おかんに言われるがまま野菜の苗を植えてたけど

今年は自分の食べたい野菜の種と苗を買ってみました。


肥料と堆肥を撒いて おとんにトラクターかけて貰いました。

初めての畑づくりは 立派にできましたょ。


まだスペースが沢山あるけど 何を植えましょうかね。。。


b0152915_21411821.jpg



b0152915_21414745.jpg



b0152915_21434723.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-05-17 21:35 | 野菜系

苗代こさえました

年に一度のイベント、苗代をつくりました。

暑くもなく寒くもなく

私的には過ごしやすくて 作業しやすい一日でした。



美味しいお米になぁれ♪:.♪:.・★.:*:`☆:.・`♪:.・★.:*:`☆:.・`♪:.・★.


b0152915_1315478.jpg



b0152915_13163993.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2013-04-28 21:11 | 野菜系

田植え

年に一度の田植えです。

今年はなぜか半日づつ、2日間に亘っての田植えです。

途中マシントラブル (的な何か) もあったけど 頑張って助手をやり遂げました。

っていうか、今年の米関係は マシントラブルばっかり。


でもこれで 暫くは安泰・・・か?


b0152915_23181538.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2012-05-31 23:10 | 野菜系

苗代

今年もやってきました!

年に1度の苗代づくり。

途中 マシントラブル (笑) に見舞われながらも 何とか1日で完了です。

美味しいお米になぁれ ♪:.・★.:*:`☆:.・。。。


b0152915_221240100.jpg


b0152915_2213059.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nakamura-kajyuen | 2012-04-28 22:06 | 野菜系