りんごだけぢゃないけど。。。


by りんご姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『とき』収獲

そんなに本数はないけども

『とき』収獲しました。


b0152915_21151210.jpg



黄色くて甘いりんごです。

青森県出身のりんごなので栽培量はやっぱ青森県が多いのかな?


b0152915_21174512.jpg


この写真はまだまともな方だけど

なかなか不格好な実になる品種です。。。ってうちだけだろうか(^_^;)
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-26 22:11 | りんご系

紅いわてTVPR

先日紹介した『紅いわて』をPRする為 テレビ岩手へ行って来ました。

制限時間1分間でどれだけ伝えられるのか!?

って感じですが ちょうど紅いわての初競り日ということもあり

直前のニュースの中でも紅いわて初競りの話題を取り上げて頂いていました。

よって テレビの前の皆さんには印象付けられたことでしょう(笑)

びば!わんだふぉ~


b0152915_20193677.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-25 20:05 | りんご系

黄香-おうか- 収獲

岩手県で生まれた品種 『黄香-おうか-』の収獲です。

そう遠くないうちに 市場で見かける事ができなくなるかも知れません。

やっぱ割れるのがネックなんですかねぇ。。。

実は硬めで美味しいんですけどねぇ。。。


b0152915_2005327.jpg


b0152915_19591983.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-20 19:48 | りんご系

紅いわて 解禁

岩手生まれのりんご 

紅いわて(べにいわて) です。


うちでは栽培面積が少ないし 木もまだ小さくて ちょろっとしか収獲できないんですが

これからの期待値高めです(笑)


写真ではちょっと分かりずらいけど

まさにべにって感じの お色してます。


b0152915_21562648.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-17 21:44 | りんご系

シナノスイート 葉摘み

シナノスイートの葉摘みしてます。


b0152915_23252618.jpg




緑色のりんごの上に緑色のアイツが・・・(笑)


b0152915_23261522.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-15 23:21 | りんご系

草刈り

今シーズン最後(かもしれない)草刈り頑張りました。


今年の・・・いつだったか忘れたけど 草刈りマシーンが新しくなりました。

もちろん新車という意味ではありません。


これまで使っていたのとは違うマシーンになったのだが これがまたトラブル続きで

パンク2回
ベルト断裂3回
エンジンがかからず バッテリー交換

いやーこれだけ続くと笑える(;一_一)


今日は川沿いの道をガタガタ走っていたら 蛇さんをひきそうになりました。

皆さん車両で走行中は気を抜かないように気をつけましょう(笑)


来年はマシントラブルありませんようにー☆


b0152915_23452148.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-12 23:31 | りんご系

農業女子セミナー Vol3

今日は農業女子セミナーの3回目に行って来やした。

二戸のりんご農家さんと郷土料理のお店を経営されている方

そして一戸のトマト農家さんと産直で加工品等を販売している方々で

畑や作業場を見せて頂きながらお話を聞いてきました。


b0152915_23183112.jpg




途中から知らないお兄さんがカメラを持って乱入してきたのですが???


b0152915_23191098.jpg



NHKの取材だったみたいです。

来るなら来るって言ってくれれば ちゃんとお化粧直ししといたのに。。。
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-09 22:50 | 休憩系

ジョナゴールド 収獲

ジョナゴールド収獲です。

ちょっとサビが目立つけど 殆どこんな感じです(笑)

今年は日中と朝晩の寒暖差がはっきりしているからなのか

色づきが良いみたいです。


b0152915_22243312.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-05 22:18 | りんご系
葉摘みをして何日か放置していたジョナゴールドが

赤く色づきました~♪


b0152915_2281756.jpg


なので玉まわしです。

りんごちゃんを クピっとうごかして色づいていないトコを太陽に向けてあげると

赤く色づくんですよー。

面白いですね~☆

b0152915_2214835.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-09-02 22:05 | りんご系

ペンキ塗り

ぎっくりしたワケでもないのに ぎっくり腰みたいな症状で

機敏な動きができません。

なぜ痛いのか理由もわからず

ぎっくり腰だとしたら 一体いつどのタイミングでぎっくりしたのやら。。。

とりあえずゴロゴロしてリハビリ中です。


にもかかわらず薪小屋の屋根のペンキ塗りさせられました(笑)


b0152915_22462026.jpg

[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-08-25 22:41 | りんご系