りんごだけぢゃないけど。。。


by りんご姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

田植え

今日は年に一度の田植えです。

b0152915_23104041.jpg



周りはほとんど終わってます。

いつものことですが(笑)



いや~それにしても 毎日暑い!!!!


遠くの方で雷が鳴って たけど こっちには来なかった。 残念。

b0152915_23185044.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-29 23:08 | 季節系

摘花

摘花やってます。

基本的に真ん中の中心花を残して 周りの側花は落とします。


b0152915_23332079.jpg



折角キレイに咲いてるのにもったいないって思うかもしれないけれど

この花全部をりんごちゃんにしたら それこそ大変(笑)

とっても大切な作業です。


b0152915_23385369.jpg


b0152915_23391294.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-12 23:31 | りんご系

開花

りんごちゃんの花がついに開花です。

b0152915_23321223.jpg



b0152915_23332761.jpg



b0152915_2338651.jpg



b0152915_23385132.jpg





今年は気温が低いわけでもないと思うのだが・・・全然ハチさんが飛んでいません。

やっと見つけた一匹 激写!!!

b0152915_23395026.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-10 23:30 | りんご系

梅の木に

梅の木にたんぽぽ咲いてた。

雑草って逞しい。



b0152915_2353979.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-03 23:03 | 発見系

桃の花が咲きましたー

濃いピンクでかわいい♪

でもこの写真 薄い(笑)



b0152915_2312315.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-02 23:00 | 果物系

ぷくぷくぷく

一部では あと数日で りんごちゃんのお花が開花宣言を発令するのでは!?

との懸念が叫ばれています。。。



っていうか本当に 日に日に蕾が膨らんで もう咲きそうですよー。


b0152915_2242517.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-05-01 22:47 | りんご系

お花見

岩手の端っこも 桜満開です。

なので お仕事お休みして お花見に行ってきました。

三戸町の城山公園の桜まつり? 今日からみたいです。



近くにあるのに てっぺんまで行ったのは何年振りだろう。。。

ちびっこ以来だー!!




むかーしの記憶で ちっこいお城みたいな建物があった気がする~

って思ってたら ありました。  資料館ちっくな感じ。


b0152915_22205680.jpg





ちびっこ遊具とか広場もあるし 屋台も出てて結構楽しい(笑)

神社があるとは知らなかった~

鹿とうさぎもいたな。

『鹿せんべい』 って売ってたけど あれ普通の南部せんべいだと思う(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-04-27 22:08 | 休憩系

ぷくぷく

りんごちゃんの花芽。

蕾がぷくぷくしてきました。


b0152915_2262160.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-04-26 22:04 | りんご系

山火事注意

私の行動範囲は 岩手県と青森県の境目をウロウロなのだが

今日は青森県側で林野火災が発生したのです!?

(近いから三戸の防災無線が聞こえるのだ)



場所どの辺だろうね~

なんて思ってたら煙が見えてびっくり!!

近いぢゃないか!!!


すぐ消えると思ったのに なかなか消えず 7時間くらい燃えてたんじゃないだろうか。


最近 近くで山火事多いです。

焚火をする時は気をつけましょうねー。



b0152915_218182.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-04-25 20:57 | 季節系

りんご苗植え

暑いです。
ついこの間まで 風が冷たいって鼻水拭いてたのに
6月上旬並みの気温だとか!?

こんな日に穴掘りまくるの 大変でした。
あ、私 穴掘り担当です。


b0152915_17295368.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by nakamura-kajyuen | 2014-04-24 17:20 | りんご系